離婚して発達障害児と2人でがんばることにした

主に育児とこれから先の事を考えてまとめる

2018-05-28から1日間の記事一覧

発達障害、育児 で検索すると出てくるものは大きく2つに分類される。 1つは自身が今苦しんでいる、愚痴を聞いて欲しい、助けて欲しい等、本人が救いを求めているもの。 もう一つは、迷惑、いなくなって欲しい、と言った攻撃型のものだ。 多くの文を読んで…

他にもある。 他人の声を記憶しているのだ。 テレビで声を聴くと 「●●のCMの歌と同じ人」 「●●アニメの●●と同じ人」 と声を当てるのだ。 他にも、テレビのクイズ番組などはよく当てる。 一度、まだ習っていない漢字を言い当てたので、「よく知ってるね」と…

最初に気付いたのは、娘が4才になった頃だった。 子どもを遊ばせる有料施設に入れた際に、娘は 知らない赤ちゃんの頭を踏んだ。 恐怖で震えたが、本心はかくして娘に理由を聞いた。 すると 「忘れた」 と答えたのだ。 以降、娘の動向を監視する生活が続いた…

時々外で仲の良い親子を見ると泣きたくなる。 私が悪いから子どもがまともに育たない。 親がちゃんと躾していないから子どもがバカ。 幻聴だろうか。 いつも他人の悪口を聞かされてきた。 誰々が意地悪する。 みんな私の事を嫌う。 本当の事を話しているのか…

ようやく旦那との話し合いが終了した。 養育費はぎりぎり。 私が市から援助をもらえなくなる丁度の額。 頭良いな。 娘と同じ、とことん相手を潰そうとするのは血なんだろうか。 必死に働くしか無い。 生きるのは辛いが、死ぬのが怖いのだ。 生きるのがしんど…

引っ越しが終わってやっと一息ついた頃、娘のかんしゃくが爆発した。 発達障害児は環境の変化に弱いのだ。 引っ越しなど特に注意を払う必要がある。 だから隣の駅に引っ越した。 学校もそのまま同じ環境を整えた。 それでも家の構造やちょっとした違いを受け…

家を出て行くことにした。 丁度よかったのだ。 エコキュートの水道代が高く付くことを調べもせずに、水道代が高いと怒られる毎日から解放されたかった。 水すら使わせてもらえない。 オール電化だから電気代が高いと言われる。 長時間電気を使う料理は全て諦…

旦那はすごく外面が言い。 私もそうだがレベルが違う。 すごく仲の良い会社の女性社員のことを、「いつも悪口ばかり言うデブ女」と私には言う。外では別人で、優しくて面倒見が良くて、愚痴を言わない人だ。 旦那の家系には問題のある人が多かった。それは結…

愚痴を爆発させてしまおう。 子どもは小学三年生。自閉症スペクトラムでかんしゃく持ち。 いつもキレて暴力をふるう。 親の責任。 いつもいつも親が悪い。 ずっとどこへ行っても迷惑をかけて、みんなに迷惑がられて、挙げ句無視。 だから必死に普通に暮らせ…