離婚して発達障害児と2人でがんばることにした

主に育児とこれから先の事を考えてまとめる

家を出て行くことにした。

 

丁度よかったのだ。

 

エコキュートの水道代が高く付くことを調べもせずに、水道代が高いと怒られる毎日から解放されたかった。

水すら使わせてもらえない。

オール電化だから電気代が高いと言われる。

長時間電気を使う料理は全て諦めた。

電子レンジで柔らかくした野菜をさっと煮たり、シチューは弱火にしないで予熱で調理する。そんな生活がずっと続いた。

子どもの給食費を払ってくれと言っただけで「死ね」と言われる暮らしがこのまま続くのは地獄だ。

仕事をしながら発達障害児を育て、療育を受けさせ、いろんな病院へ連れて行き、いつも周りに謝りながら暮らす事の辛さだけで十分だった。

 

もう「水使うな」とか聞きたくなかった。

 

仕事を辞めて育児に専念したいと言っただけで「楽しやがって」とののしられて暮らすのはもう限界だった。

 

旦那は私の給料が手取り17万だと知っていた。

だから家を出て行けないと思っていたのだろう。

自分のもの全て諦めて貯金した。

 

私の3倍も給料もらっているのに外で酒飲んで気前よくおごっているのかと思ったら許せなくなった。

 

地味な貯蓄だった。本当に。

美容院へは1年に1回。カットだけ。

化粧品は全て安物に替えた。100均とか。

シャンプーも安物にした。

 

肌も髪もボロボロになった。

それでも良かった。

 

昼食はガマンした。子どもの残り物を食べて暮らした。

発達障害児はすぐにキレるので、お菓子や食べ物に対するこだわりが凄い。

だから大量に余る日がある。

 

それらを冷凍して食べた。

 

別に辛くなかった。

惨めとも思わなかった。

貯金ができると、ただそれだけを思って暮らした。