離婚して発達障害児と2人でがんばることにした

主に育児とこれから先の事を考えてまとめる

最初に気付いたのは、娘が4才になった頃だった。

 

子どもを遊ばせる有料施設に入れた際に、娘は

知らない赤ちゃんの頭を踏んだ。

 

恐怖で震えたが、本心はかくして娘に理由を聞いた。

すると

「忘れた」

と答えたのだ。

 

以降、娘の動向を監視する生活が続いた。

 

いつも「他人なんだから死んでも良いじゃん」と言う。

 

思いやりの心が微塵も無いのだ。

 

それからは戦いの日々だった。

療育を受けさせるためにあらゆる場所へ相談しにいった。

発達相談へもいった。

 

先生は、

「こんなにちゃんとした子は初めてですよ」

「しっかりしている」

と言う。

 

でも私の身体はDVでボロボロですとは言えなかった。

 

いつもそうだ。

後になって「私の悪口言ったでしょ」といいながらキレるのだ。

娘は私を監視している。

連絡帳にはなるべく難しい感じを使用して、子どもには読めないように書いてきたつもりだったが、娘には読めていたのだろう。

 

私の父の葬儀では、驚くほど美しい所作で正座し、両手を畳についてお辞儀をした。

誰が見てもびっくりするくらい礼儀正しい子なのだ。

 

頭も良い。

近所の土地勘がない私が渋滞に困っていると、「●●の看板の所を曲がる」と指示をくれる。

そうすると目的地に早く着くのだ。

いつの間にか道を記憶しているのだ。

 

道路標識などは私よりも正確に記憶している。

 

「ママがバカなんだよ」といわれるが、きっとそうだろう。

 

大きな病院でIQテストを受けさせた事があったのだが、思ったより低かった。

まともな頭だったと安心したが、1つだけ気になる点があった。

 

興味が無いテスト内容だったらやらない子なのだ。

 

確かに暗算などは不得意ではある。

だが、囲碁などはもう攻撃力だけなら私を上回る強さなのだ。

 

何かの戦いや、対人間、しかも相手を倒すゲームやテストだったらどんな結果だっただろうと思う。

 

うまく説明できないが、常に2,3手先を見据えた会話を常にする子供なのだ。

だから思い通りの返事が無いと相手を倒そうとする。

 

人間は狩りの対象なのだろうか。